* 靴の意匠:メリージェーン
* 靴の種類:ワンストラップパンプス
* 主要素材:牛革
* 靴の概寸:約30mm
* 対象人形:マドレーヌちゃん8インチ(エデン)
* その他:オーダーメイド(特注靴)
* 参考イメージ:清楚な学生さん風

RR072e 靴の印象を大きく左右するベルト幅と金具。
ご依頼はフォーマル寄りの靴なので、ベルトは細身が好ましい。
しかし強度も必要なので、幅と厚みを変えながら、見栄えと強度の両立を探る。
加えてまた、革の強度は体の部位によっても異なるので、それも考慮の一要素として、最終的には幅3ミリと結論付けた。
ベルト幅が決まれば次は金具の調達。
しかし、種類が豊富にあるわけではない。
作ろうとしている靴のイメージに、見合う金具があれば一番良いけれど、なかなか都合よく行かないのが、このサイズの靴の常。
無い物は作る精神で、今回も市販パーツを改良して望みに合わせた。
違和感なく、自然な感じに仕上がったと思うのですが、いかがでしょう?

RR072h 靴底は真っ黒に染め付けるカラス仕上げ。
そのままでは無表情でつまらないので、トップリフト(ヒール)にひと工夫。
かかとのゴムに相当する部分だけ、細目のサンドペーパーを当てて艶を消す。
ただそれだけで、ぐっと雰囲気が出る。

RR072te 中敷きハートマーク。
殺風景な内側に、ちょっと遊びを取り入れた。
暖かなハートを内に秘めた靴なのです。(笑)

この靴の画像をもっと見る。≫



お客様レポート

着用画像をいただきましたので、ご紹介いたします。
学生編
IMG_3441 IMG_3444

着替えました(笑)
得意の片足立ちも披露です。
IMG_3450 IMG_3449

思った以上にスッキリと美しい靴が出来上がっていて驚きです。 正直なところもう少し厚みがあるような感じになるのかなと想像していました。 こんなに細いストラップのついたシューズを作る過程では工夫とご苦労がたくさんあったことと思います。
今回は靴がなるべく小さく見えるよう、靴木型から新たに作り直しました。
品の良さと可愛らしさを、どこかに持っているような、そんな靴を作りたくて、試行錯誤をしましたが、その甲斐があったことを、着用画像が教えてくれたような気がします。
ありがとうございました。


おまけ
RR072ig 🐸 旅するカエルはダイソーで捕獲。
ダイソーの置物シリーズは、何気にお気に入りで、行く度にチェックしてしまう(笑)

▼追記(2018/11/2)▼
冬服バージョンも送ってくださいました。
セーラー服とワンストラップの組み合わせ。
王道です。(笑)
thankyou IMG_3649
post by れん@人形靴職人(@rensroom
◆ ブログの更新をお知らせしております。
Twitter (@Dolls_shoes_now)
「スポンサード リンク」