◆靴の種類:レースアップロングブーツ
◆使用素材:牛革
◆サイズ:約45mm
◆対象:オビツ27 メンズスリムボディ
RR038d.jpg レースアップ故に非常に目につくハトメ金具。
サイズ、間隔、取付数や位置で、靴の印象は変わるので、依頼主様の希望する靴のイメージと合っているか、よくよく吟味する。
後端には依頼主様のご希望でファスナーを装着。
ふくらはぎの緩やかなカーブ、足首のくびれ、そして踵の丸味を自然なラインでつなげ、ブーツ後端のシルエットが直線的にならないよう気を付けて縫製。

RR038g.jpg 特に指定がない限り靴底は本革を使用。
染料による着色、熱コテによる成形やワックス(蝋)の溶かし込みなど、実際の靴と同様の仕上げを施す。
ディテールの正確さはミニチュアの命。
依頼主様に喜んで貰えそうなことなら手間は惜しまず、 どんなに小さくても可能な限り靴のディテールは再現する。

RR038te.jpg 手のひらサイズ、小さいず。
今まで作った中で一番小さいブーツでした。
ミニチュアっぽくて可愛かったです(^-^ )

tumblr  この靴の画像をもっと見る。
Tumblr



▼制作後記▼
シャープな印象で男前のロングブーツをお願いします。
今までに作ったことのない、初めての1/6サイズの人形用オーダーでした。

実績がないにもかかわらず、制作の機会をくださった依頼主様へは、ただただ感謝の気持ちで一杯です。
初めてのサイズに戸惑いもありましたが、期待に応えようと、それを超えようと、そんな思いだけで制作していたような気がします。

制作を終え、出来上がったブーツは自画自賛レベルに達することが出来ました。しかし果たして気に入っていただけるのだろうか?
納品後のドキドキは、何年やっても変わりませんね。

ともあれ、これからは1/6サイズも守備範囲!
調子に乗って、更なる小さいずにも挑戦していこうと思っています!
おわり。
post by れん@人形靴職人(@rensroom
◆ ブログの更新をお知らせしております。
Twitter (@Dolls_shoes_now)
「スポンサード リンク」