人形靴を作っている人のブログ。

スーパードルフィー®、ドルフィードリーム® などの市販 ドール をはじめ、オリジナル球体関節人形、創作人形 など様々な人形向けに、 人形靴 を受注制作しております。

人形靴 制作外雑記

お客様より着用画像と作品展のお知らせを頂きました!

当該記事の追記 をご覧くださいませ。
『球体関節人形 作品展に向けて、人形作家様より 靴 の制作依頼をいただきました。』

2014 謹賀新年 ドールシューズ 制作事始め。

a60b164e.jpg
あけまして おめでとうございます。

今年の目標は更に進化したドールシューズを作る!です。
温めていたアイディアを、今年は形にしてみせます。
皆様方、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014 元旦
more icon この投稿の続きを読む

謹賀新年。

e87c6907.jpgあけましておめでとうございます。

昨年は、沢山の方が拙ブログへ遊びに来て下さいました。そしてまた、嬉しくなるようなコメントも沢山いただき有難うございました。とても感謝しております。
相変わらずの牛歩更新になるかもしれませんが、今年はもう少し見に来て下さる方々の、お役に立てるような記事を盛り込んで行けたらいいなぁと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



more icon この投稿の続きを読む

ひと足お先にクリスマス。

プレーントゥ部屋の片付けをしていたら、昨年作った靴が一足出てきました。あるお客様用に作った、外反母趾対策を施したサンプル靴です。
もう必要ないし、かといって捨てるのも勿体無いし、どうしようかなぁと思っていたら、嫁に行った妹がたまたま帰ってきました。
彼女の足も外反母趾。運良くサイズもぴったんこ。お前はシンデレラかっ?と、ツッコミこそ入れませんでしたけど、良いタイミングで帰ってくるよなぁ。。。



more icon この投稿の続きを読む

禁断の流木。

流木本日れんさんお誕生日につき、オンオフ問わず沢山のお祝い、コメント、メールを頂戴いたしました。気にかけて下さる方がこんなにもいるなんてと、驚きながらも喜びがこみ上げてまいります。
お言葉をいただけた、皆さま方の優しさと思いやりに感謝しつつ、また明日から頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。本当に有難う御座いましたっ!

さて、今日はまた拾い物の話です。。。或いは自然の恵みと言いましょうか?



more icon この投稿の続きを読む

「鎌人いち場」でつながった!(イベントレポ)

鎌倉季節的にこの時期は、アート・クラフト系のイベントや展覧会が多く、ほぼ毎週末何処かしらで開催されています。だからとて全部を見て回るわけには行きませんが、体力と相談しつつも、都合の付くものは出来るだけ出掛けて、心の空気を入れ替えるように努めています。
先日の日曜日もまた、秋晴れに誘われながら、鎌倉まで「鎌人いち場(かまんどいちば)」という屋外イベントを見に行ってきました。



more icon この投稿の続きを読む
「制作テクニック」人気の投稿
ハトメ金具 『ドール靴 に ハトメ を付けよう。― 菊割り棒の使い方。上手にハトメを付けるには?』
たまには制作のコツ的投稿を。ミニハトメの取り付け方についてのご質問をいただきました。何度やっても綺麗に付けられない。どうしたら良いかと?ハトメとは・・・続きを読む


■ ハトメやカシメ、小さな金具をお店で選ぶなら
金具屋さん.com数量多くて割安かつ高品位。
IVORY金具以外のミニチュア用パーツも豊富。
人形靴自作参考図書
『レザークラフト技法事典』 はじめての方は先ずココから!我流にせよ、見よう見真似で作るにせよ、最低限の技法を知らなければ後々遠回り。独学とはひとりで学ぶこと。そのための教科書が本書です。無駄な時間を使わぬように、先に基本を学びましょう。
革で作るミニチュアサイズの可愛い小物 『革で作るミニチュアサイズの可愛い小物』
全作品型紙付!ミニチュア靴のみならず、バッグやカメラ、豆本まで、小さく可愛い革細工作品制作の指南書。技術的解説もひと通りあり、ミシンを使わず手縫いで作るあたりも、特に初心者にとっては優しい一冊。これはおススメです!
革で作るミニチュア小物 (革で作るミニチュア物) 『革で作るミニチュア小物』
革を使ったミニチュア制作のノウハウ本。ブーツやスニーカーの事例は、そのままドールシューズに応用可能。初心者にもやさしい図解つきで、入門用には最適か!
包み紙でつくる靴 『包み紙でつくる靴』
包装紙を利用した靴作りの本。身近な材料で靴作りを楽しめるところが良い。材料を布や革に置き換えれば、人形靴だって制作可能。紙のままでも透明樹脂などを塗って…。などなど、アイディア次第で色々試すのも楽しそう。
…本書の紹介記事を見る。
HANDMADE SHOES FOR MEN 『HANDMADE SHOES FOR MEN』
人形靴を作るにあたっては、本書レベルの知識は必要ないが、靴の構造などを詳しく知りたい人にとっては、リーズナブルで良書。
(ハードカバー・全215頁・洋書)
≫その他参考本&ミニチュア靴用金具
お客様レポート & 着用画像
  • マドレーヌちゃんの通学靴? 清楚な学生さん風にと、ワンストラップシューズのご依頼をいただきました。
  • 人形作家様からのご依頼で、グラディエーターサンダルを作りました。ドール靴のオーダーメイドは、サンダルでも靴木型からお作りしています。
  • もしもマドレーヌちゃんが、『大草原の小さな家』に出演することが決まったら、どんな靴で登場するかを、目を閉じて想像しました。
  • 35ミリ。
  • どこへでも、どこまでも、いつも元気に歩きまわって欲しいのです。マドレーヌちゃんへチャッカブーツをお届けしました。
  • 「いずれの靴でも簡単にすっと立つのでストレスフリーになりました。」 ― マドレーヌちゃんの靴着用画像をいただきました!
  • 飴色に育つのもまた待ち遠しい、ヌメ革使いの レースアップ ブーツ。― マドレーヌちゃん の 靴 を作りました。(1/3)
  • 飴色に育つのもまた待ち遠しい、ヌメ革使いの レースアップ ブーツ。― マドレーヌちゃん の 靴 を作りました。(1/3)
  • エナメルレザーのトンガリ頭のウィングチップのドール靴。ドルフィードリーム® が履いた姿が超カワイイから早く見に来て!― DD 用 オーダー靴の着用写真をいただきました。
  • 「ジョッパーブーツをカッコ良く、ウチのDDに履かせたい!」 そんなご依頼にお応えしました。― ドルフィードリーム® 向け ドール靴 オーダーメイド。
  • SD13 少年 少女が外し技でペアルック。13少年用をアレンジして、13少女用のハーフブーツを作ってみました。
  • 何処まで行けるかミニチュア化。勢い余って皿まで舐めた SD13少年用 ハーフブーツ。
月別アーカイブ
スポンサードリンク
LINEで読者になる
LINE読者登録QRコード
クリック証券FX
Copyright© 2008 人形靴を作っている人のブログ。 All right reserved. (掲載写真・イラスト・文章等の無断転載を禁じます。) プライバシーポリシー 「人形靴を作っている人のブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」