人形靴を作っている人のブログ。

スーパードルフィー®、ドルフィードリーム® などの市販 ドール をはじめ、オリジナル球体関節人形、創作人形 など様々な人形向けに、 人形靴 を受注制作しております。

受注会

【メルマガ読者限定】 ドール靴受注会のお知らせ。

メルマガ読者限定企画です。
任意のニックネームと、お伝えしたパスワードでログインしてください。
ニックネームは未記入だとログインできませんので、お好きなお名前をご入力ください。
パスワードはメルマガでお伝えしたものです。

≫≫受注会ページヘログイン≪≪

もしくは、メルマガに申し込む!
201502受注会
more icon この投稿の続きを読む

【幼SD】 ドール靴受注会のお知らせ。(一般向け)

top.jpg

受注会は終了いたしました。
おかげさまで受注枠上限に達しました。いつもありがとうございます。
また次回機会がございましたら、よろしくお願い致します。
more icon この投稿の続きを読む

突発企画!SDサイズのサンダル即売会のお知らせ。

sdall.jpg

期間限定!! ショッピングカートOPEN!

最初で最後の在庫一掃セール中です。

ご来店お待ちしております。
「ショッピングカートへ行くっ!」
ε=ε=\(。>~<)/急げ~。
6月9日22時までだよ!

終了を待たずして、完売いたしました。
ありがとうございます。
感謝(((T∇T )( T∇T)))感謝
more icon この投稿の続きを読む

【メルマガ会員限定企画】『Bye-bye 2018ドール靴受注会』

沢山のご注文ありがとうございました。
受注会は予定通り終了とさせていただきました。
次回の予定はまだありませんが、おかげさまで人形靴を作り始めてから、早10年が過ぎましたので、何か記念イベンでもできたらなぁと、漠然と考えております。
その時にはまた、どうぞよろしくお願いいたします。
(2018/12/25)

『Bye-bye 2018ドール靴受注会』へ、お越しくださりありがとうございます。
今回もまた、若干数ではございますが、受注の受付をさせていただきます。
お気に入りの一足を見つけていただけたら、作者としてはとても嬉しいです。
どうぞごゆっくりご覧くださいませ。
れん@人形靴職人
more icon この投稿の続きを読む
「制作テクニック」人気の投稿
ハトメ金具 『ドール靴 に ハトメ を付けよう。― 菊割り棒の使い方。上手にハトメを付けるには?』
たまには制作のコツ的投稿を。ミニハトメの取り付け方についてのご質問をいただきました。何度やっても綺麗に付けられない。どうしたら良いかと?ハトメとは・・・続きを読む


■ ハトメやカシメ、小さな金具をお店で選ぶなら
金具屋さん.com数量多くて割安かつ高品位。
IVORY金具以外のミニチュア用パーツも豊富。
人形靴自作参考図書
『レザークラフト技法事典』
はじめての方は先ずココから!我流にせよ、見よう見真似で作るにせよ、最低限の技法を知らなければ後々遠回り。独学とはひとりで学ぶこと。そのための教科書が本書です。無駄な時間を使わぬように、先に基本を学びましょう。
『レザークラフト技法事典(完全版)』
上記本の続編で、全シリーズをまとめた完全版。ミニチュア靴のみならず、総合的にレザークラフト技法を学びたい人にはコチラをどうぞ!
『革で作るミニチュアサイズの可愛い小物』
全作品型紙付!ミニチュア靴のみならず、バッグやカメラ、豆本まで、小さく可愛い革細工作品制作の指南書。技術的解説もひと通りあり、ミシンを使わず手縫いで作るあたりも、特に初心者にとっては優しい一冊。これはおススメです!
『革で作るミニチュア小物』
革を使ったミニチュア制作のノウハウ本。ブーツやスニーカーの事例は、そのままドールシューズに応用可能。初心者にもやさしい図解つきで、入門用には最適か!
『包み紙でつくる靴』
包装紙を利用した靴作りの本。身近な材料で靴作りを楽しめるところが良い。材料を布や革に置き換えれば、人形靴だって制作可能。紙のままでも透明樹脂などを塗って…。などなど、アイディア次第で色々試すのも楽しそう。
…本書の紹介記事を見る。
『HANDMADE SHOES FOR MEN』
人形靴を作るにあたっては、本書レベルの知識は必要ないが、靴の構造などを詳しく知りたい人にとっては、リーズナブルで良書。
(ハードカバー・全215頁・洋書)
≫その他参考本&ミニチュア靴用金具
おすすめタブレット Fire HD8
【第10世代の新モデル】Fire HD 8 予約受付中
実は私、第2世代からのヘビーユーザーです。
電子書籍は言うまでもなく、映画もドラマも音楽も、もちろんネットやSNSも、守備範囲は広くだいぶ便利に活用しています!
とりわけ海外ドラマが好きで、特に古い時代の作品を、好んでよく見ていますが、時代ごとのファッションはいつも興味深く、間接的にはドール靴作りの勉強にもなっているのかも?
価格を遥かに超えた高機能。コスパ最強といわれているFireタブレット。ファンの一人として、超オススメしておきます。スマホの文字が小さく感じるようになってきた人には特に。。。(苦笑)
お客様レポート & 着用画像
  • マドレーヌちゃんの通学靴? 清楚な学生さん風にと、ワンストラップシューズのご依頼をいただきました。
  • 人形作家様からのご依頼で、グラディエーターサンダルを作りました。ドール靴のオーダーメイドは、サンダルでも靴木型からお作りしています。
  • もしもマドレーヌちゃんが、『大草原の小さな家』に出演することが決まったら、どんな靴で登場するかを、目を閉じて想像しました。
  • 35ミリ。
  • どこへでも、どこまでも、いつも元気に歩きまわって欲しいのです。マドレーヌちゃんへチャッカブーツをお届けしました。
  • 「いずれの靴でも簡単にすっと立つのでストレスフリーになりました。」 ― マドレーヌちゃんの靴着用画像をいただきました!
  • 飴色に育つのもまた待ち遠しい、ヌメ革使いの レースアップ ブーツ。― マドレーヌちゃん の 靴 を作りました。(1/3)
  • 飴色に育つのもまた待ち遠しい、ヌメ革使いの レースアップ ブーツ。― マドレーヌちゃん の 靴 を作りました。(1/3)
  • エナメルレザーのトンガリ頭のウィングチップのドール靴。ドルフィードリーム® が履いた姿が超カワイイから早く見に来て!― DD 用 オーダー靴の着用写真をいただきました。
  • 「ジョッパーブーツをカッコ良く、ウチのDDに履かせたい!」 そんなご依頼にお応えしました。― ドルフィードリーム® 向け ドール靴 オーダーメイド。
  • SD13 少年 少女が外し技でペアルック。13少年用をアレンジして、13少女用のハーフブーツを作ってみました。
  • 何処まで行けるかミニチュア化。勢い余って皿まで舐めた SD13少年用 ハーフブーツ。
月別アーカイブ
スポンサードリンク
LINEで読者になる
LINE読者登録QRコード
クリック証券FX
Copyright© 2008 人形靴を作っている人のブログ。 All right reserved. (掲載写真・イラスト・文章等の無断転載を禁じます。) プライバシーポリシー 「人形靴を作っている人のブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」