crpg 平面の革を、靴木型に密着させ、立体成形して作るのが靴。
その立体化を助けるために、あらかじめクセ付けしておく作業をクリンピングという。

平の革をギュイ~ンと引っ張り木型に密着させる。
たったそれだけの作業だけど結構難儀。
撫でたり揉んだり、いい子、いい子しながら革を油断させ、その隙にギュっと木型に押し付ける。
気持ちの上ではそんな感じの作業です。(笑)

ちなみにこの作業を、クリッピングという人もいる。(clipping)
木型にクリップで固定するという意味なのか?
しかし、クリンピングを聞き間違えて、なまじ意味が通じるので、そのまま広まった誤用なんじゃないかなぁ?と、筆者は思うのですが。。。
余談ですが。
post by れん@人形靴職人(@rensroom
◆ ブログの更新をお知らせしております。
Twitter (@Dolls_shoes_now)
「スポンサード リンク」