Open-toe shoes ◆靴の種類:オープントゥ&バックバンドシューズ
◆使用素材:山羊革
◆サイズ:約40mm
◆対象:SD 幼サイズ
◆その他:ウェッジソール(コルクの削り出し)

wedge sole コルクを削り出してウェッジソール(ウェッジヒール)に。
コルクの切削は案外デリケート。力を入れすぎるとボロボロ崩れるので、優しく優しく撫でるように。
力加減が重要で、時間のかかる手ゴワイ素材。

だけども見た目は軽やかで、もう夏の香りですねo(>▽<)o

閂止め 羽根(靴紐が通っているパーツ)の根元には閂止め。
左右の羽根がずれないよう配慮。

▼制作後記▼
珍しく季節先取りでサンダルを作りました。
なんて言うと聞こえは良いかも知れませんが、実は作ったのは昨年(;^ω^A
最後の仕上げ工程を残して放置してあったので、隙間時間で完成させました。

どうも僕はジャストサイズで作り過ぎてしまう傾向があって、この靴も履いてしまえばぴったりとフィットするのですが、いかんせん履かせるまでが大変。
もう少し余裕があったほうがいいのかなぁと、反省している内に放置に至りました( ̄◇ ̄;)

見た目を取るべきか、履かせやすさを取るべきか。
どっちもか!(゜▽゜;)

tumblr他にもTumblrに画像があります。

本日これにて。
post by れん@人形靴職人(@rensroom
◆ ブログの更新をお知らせしております。
Twitter (@Dolls_shoes_now)
「スポンサード リンク」