RR005a.jpg ◆靴の種類:サンダル
◆使用素材:すべて牛革
◆サイズ:約65mm
◆対象:ドルフィードリーム®|DD
(ボークス)
RR005b.jpg RR005d.jpg RR005e.jpg
▼制作後記▼
前回作った木型を使った、ドルフィードリーム(以下DD) 専用サイズ最初の一足は、グラディエーター風レディースサンダルです。
ご依頼主様からのリクエストは、

「グラディエーターサンダルをお洒落にしたような…」
(今思えば結構ハードル高かったなぁΣ(▼□▼メ))

ということでしたので、お洒落にしてみました(^―^)

グラディエーターといえば剣闘士。
力強く戦うイメージから、「気の強い女子」 の履くサンダルを思い浮かべましたが、発想があまりに単純すぎるので即ボツに。
「一生懸命強い振りをしているけど、それでも私は女の子」 という性格設定に改めて、力強さ:女性らしさ = 6:4 くらいを表現する気持ちでスタイルを考えました。

また、カラーの選択は、コーディネイトする洋服を先に教えていただいていたので、その雰囲気に合うように選んでいます。

その他の点では、ストラップに金具を使わずに、それでもジャストフィットするように考えてみたり、ヒールを小ぶりにして、かつ綺麗なカーブを描くような曲面に削り出して、より女性らしさをアピールしてみたりと、細かい所での工夫も隠れています。

総じてリクエスト通りにはなっていると自負はしますが、どうでしょう?
いつものことですが、靴単体での評価にはあまり意味は無く、履いた時どう見えるのかが大事。正座して結果報告を待つとします。

つづく。

▼追記(2011.11.23)
正座していたら結果が届きました(^―^)
≫『ドルフィードリーム オーダー靴 着用写真を頂きました!』

post by れん@人形靴職人(@rensroom
◆ ブログの更新をお知らせしております。
Twitter (@Dolls_shoes_now)
「スポンサード リンク」