鎌倉季節的にこの時期は、アート・クラフト系のイベントや展覧会が多く、ほぼ毎週末何処かしらで開催されています。だからとて全部を見て回るわけには行きませんが、体力と相談しつつも、都合の付くものは出来るだけ出掛けて、心の空気を入れ替えるように努めています。
先日の日曜日もまた、秋晴れに誘われながら、鎌倉まで「鎌人いち場(かまんどいちば)」という屋外イベントを見に行ってきました。



そこに行ったらみんなに会える、それがつながる・ひろがる!鎌人いち場(かまんどいちば)なのです。- 公式サイトより引用
今回が第二回目というこのイベントは、人々の集う広場をイメージとして、かつての広場機能たる出会いや交流の場を作って行こうというのが趣旨のようです。
驚いたことにその趣旨は伊達ではなく、本当に偶然ですが、僕も二つの「つながり」を見つけることが出来ました。

ひとつ目のつながりは、ここ数年間ご無沙汰していた友人との再会。まったく予期していなかったので、突然現れるが如く、立ち止まった僕の目の前のブースで出店していました。お互いに顔を見合わせて、誰だっけ?という反応のまま数秒経過。その間笑いもせず、驚きもせず、ひたすら誰だっけ?顔で立ち尽くす。その様を今思い出すと、思わず笑ってしまう程にお互いキョトンとしていました(^^ゞ
本当に久しぶりの再会でしたが、上品な手芸品をたくさん作っての出店で、頑張ってる姿がとてもカッコ良く僕の目には映りました。
一緒にいた(何故か名前だけは知っていた)お友達まで紹介して下さって、れんさんのつながる、ひろがる!が、ひとつ確定と相成りました。

そしてふたつ目のつながり。こちらもまたビックリしましたよ。北汎工房
前回で終わりと思ったのも束の間、偶然にもまた陶のボタンと出会ってしまったのです。
(しかも友人のブースの斜す向かいで!)
実を言うと、このボタンを作られている北汎工房さんは鎌倉にあって、それでもイベント会場からは少し離れでいるものの、帰りがけに寄ってみようと思っていたのでした。なのにいきなり目の前に現れてビックリその1。
前回別のイベントで一度お会いしただけなのに、僕のことを覚えていて下さってビックリその2。
挙句は今度工房へ遊びにいらしてとお誘いいただきビックリその3と、なんといきなりの3ビックリを頂戴いたしました(°□°;)
折角ですので、流石に手ぶらじゃ遊びに行けませんが、何か新しい作品が出来上がったら持参しようかと思っています。既に何をどう作るのかという構想は出来上がっているので、ご報告はいずれまた。
別のことをやりながらなので、少し時間は掛かると思いますけども。。。

そんな訳で、偶然が重なったとはいえ、つながった、ひろがった!の鎌人いち場。
若いイベントと侮るなかれ、重たい腰を持ち上げて遊びに行った甲斐がありました。毎回新しい出会いや発見を持って帰れるわけではありませんが、今回のイベントは当たり。行って良かったです!

それはそうと、今回は大人の財布(笑)を持っていたので、ボタンを沢山仕入れることが出来ましたよ。さらに、写真を撮りながら気が付いたのですが、また猫とふくろうがいます。(←気付くの遅い)
やって来たのは白猫さんではなかったけれど、既に昔からいるような顔猫ボタンをして仲間に加わったみたいなので、これはこれでまぁ良いかな?
白猫探しの旅に出られても困るので、去る者は追わずにこのお話(というか妄想)はもうおしまいにしましょう。。。

さて、人形靴を作っていない人のブログ。
これからどちらへ向かう気か?\(◎o◎)/
・・・あ、いや靴作りますよ(^^ゞ



post by れん@人形靴職人(@rensroom
◆ ブログの更新をお知らせしております。
Twitter (@Dolls_shoes_now)
「スポンサード リンク」