962efe96.jpg ◆靴の種類:内羽根式ウィングチップ
◆使用素材:
 (表)羊革/(裏)豚革スェード/(靴底)牛革
◆サイズ:(Out)125mm/(In)120mm
◆対象:参考作品
(2008/12制作)
995635ca.jpg白×黒でコントラストが強いので、つま先と踵にある飾り穴は、もう少し小さくても良いかもしれない。少しうるさい感じもしなくもないので。

1ec3295b.jpg余談だけど、この靴の様なつま先のデザインをウィングチップといいますが、かつての日本の靴職人は、おかめ飾りと呼んだそうです。そっちの方が愛嬌あって好きだなぁ(^^ゞ

7e51c05b.jpg靴紐の先端に、飾りを付けるのが実は好きです(^^ゞ

▼制作後記▼
今まで作った人形靴の中では一番大きな作品です。この位の大きさになると、作業性もかなり良くなるので、少し装飾に凝ってみました。

今頃気が付いたけど、比較対象物を一緒に撮影していないので、大きさの見当が付かないですねぇ(^^ゞ
近いうちに画像追加しておきます。<(_ _)>
post by れん@人形靴職人(@rensroom
◆ ブログの更新をお知らせしております。
Twitter (@Dolls_shoes_now)
「スポンサード リンク」